千葉市にある女性バーテンダーのBARblog

カクテル小話No.23

フレンチ75

様々なカクテルの小話を綴るシリーズです。

ほんとのところ、美味しいのだけど酔いやすい、アルコール度数が強い、飲みづらい?いろんな理由でこちらからはおすすめする事が少ないカクテルは意外と多くありますが、有名なカクテルの中でもこれは特に注意したいのが・・・
「フレンチ75」
これ、好きな方、負けずに飲める方、物好きな酒豪というより他にありません。そもそもネーミングの由来が、第一次世界大戦時にフランスを勝利に導いた75mm口径の野砲M1897のこと。。。

内容はシンプルで、ジンをベースにレモンジュース・お砂糖これらをシェイクしてスパークリングワインをUPします。美味しいのは間違いないカクテル。でも酔う、酔う。まさにお酒の相互作用・・・しつこいようですが美味しいのは間違いない。最後に飲んだらとどめを刺されるカクテル。

とはいえ、この話はあくまで一般的な(バー寄りの)方の酒量やわたくしの経験を交えての見解ですので悪しからず。。。
もちろん、お客様の中でもフレンチ75が好き、という方がいらっしゃるのも事実です。

ちなみにこの「フレンチ」シリーズは数字が変わるとベースが変わる・・という恐ろしいお遊び要素もありますよ。。。
68はカルヴァドス、95はバーボン、125はコニャック・・エトセトラ々
当店のシャンパンカクテル はシャンドンブリュットでお作りしています。
シャンパンカクテルは週末限定でお飲みいただけます。

2024/3/23