またもや麻雀牌ラベル

Posted by sayaca on 29 September, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・・みなさま。


9月の終わりとは思えない気候の最近ですが・・・
アレルギー体質の私とスタッフの美緒さん、この天気に少々ダメージを受けております(^^;

秋の花粉も来ていますしね・・・・・・(溜息)

早く爽やかな秋晴れの日々よ来~~~い!!!


という訳で、10月からのGIN-JOINTSの新しいサービスのお知らせですヨ(^^)/


☆HAPPY HOUR 19:00までにご来店のお客様

☆レディース割 女性のお客様と女性を含むグループのお客様

☆バースデー割 お誕生月のお客様

みんなお会計より10%引きとさせて頂きます。(重なるとお得です。)


~~~今週の新入荷ウイスキー~~~


”ヘンプ・スパロー・カリラ2006/9年”

前回のヘンプ・スパロー・ブナハーブン1991に続く麻雀牌ラベルシリーズです。

今回のアイラ・モルト”カリラ”は「二索 (リャンソウ)」ラベル。すっきり柄。


アイラ海峡を思わせる潮の効いたカリラです。




ぜひお楽しみに・・・!





 



横濱inter national cocktail competition2016

Posted by sayaca on 27 September, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・・みなさま。


9月も最後の週となり・・・
今年もあと3ヶ月という訳で、2016年、悔いのないよう過ごしたいですね!(ってまだ早い?)

さて、10月といえば毎年恒例の行事の一つ、
”横濱インターナショナル・カクテル・コンペティション2016”が、10/10(月・祝)、横浜市中区山下町のワークピア横浜という会場で行われます。

当店からも毎年スタッフが選手として参加させて頂いておりますが、今年は山中美緒サン・岡村菜穂子サンが出場致します。

流石に千葉からの距離も考えればお客様に安易に応援に来てほしいなんて言えません(^^;)が、
近々出品カクテルもご紹介させて頂きますので、ご興味のある方は1杯ご賞味下されば有難いデス(^^)/







 



happy birth day !若ちゃん!

Posted by sayaca on 24 September, 2016
Category ブログ

ボンソワ、みなさま。


今週は湿度100%の天気が続いております・・・


さっぱりとしたカクテルでそんなジメジメは吹き飛ばしてください(^^)/

HAPPY HOURはお得なハイボールがオススメです。
週末のみお作り出来るシャンパン・カクテルもいかがでしょうか。



そして今夜は非番の美緒さん、以前勤めていたスタッフがバースデーの若チャンを祝いにお店に集まるようで・・
久しぶりに見れる顔ぶれに私も楽しみにしております。


少々(?)賑やかかとは思いますが、ぜひ週末の疲れを癒しに、足をお運び頂ければ嬉しいです!!



 



薔薇はバラは・・・

Posted by sayaca on 23 September, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・・みなさま。


ROSE・・・・



若チャンのお誕生日祝いに頂いたとっても見事なバラです。


薔薇といえば、
ベルサイユのばら(不朽の名作)
フォア・ローゼス(ウイスキー)、ローズ・オブ・テキサス(ウイスキー)
キス・フロム・ローズ(SEALのラブバラード)など・・・色々浮かびますが、この”花”だけはそうそう簡単に手に入るものではありません。

本当にありがたいプレゼントです(>_<)

そんな若ちゃん、GIN-JOINTSで●年目の誕生祝・・・・明日の出勤時にお祝いしてあげたいと思っております。

ぜひ顔を見にきてあげて下さい!!





”ブラントン・ゴールド”
モルトばかりの中異端のバーボン、最近メニュー入りしました。

むか~しはこのブラントンの馬キャップを集めるお店もよくありました。
最近は見かけませんが立派なブラントン馬の台座のノベルティがおいていあるお店のマスターはこの道のベテランかと思います。



今週のおつまみは・・・「とっておきのレモンオリーブオイルDEカプレーゼ」

とっても美味しいレモンオリーブオイルを入手しましたので、シンプルなカプレーゼに。
週末限定のシャンドン(グラスシャンパン)にも合いますヨ(^^♪


今夜もミナサマのお越しを楽しみにお待ちしております(^^)/
 



ちばカクテルコンペの観戦に・・・

Posted by sayaca on 21 September, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・・みなさま。


今日は、就職活動中&助っ人でアルバイト中のスタッフ若ちゃんがお誕生日・・・!!!

ですが本人はお休み(^^;)今度の土曜が出勤となっていますので、遅ればせながらのお祝いをしてあげたいと思っております(*^^)v

久しぶりに、若ちゃんの顔を見にいらして頂ければ嬉しい限りですので、どうぞよろしくお願いいたします。。。。




さて一昨日の事、幕張アパホテルで行われた”第23回NBAちばカクテルコンペティション”に出場したオカムさんの応援&観戦に、私と美緒さんで行って参りました。




現在、お店としてはNPO法人のPBOに所属していますが、私自身は過去にNBAの会員だったこともあり、NBA千葉支部主催のカクテルコンペティションには自分や以前のスタッフが出場したことなどありご縁がありますが今回は10年ぶりくらいの観戦・・・会場も当時は幕張プリンス(現アパホテル)だったのも懐かしかったです(^^


岡村さん自身は4度目のチャレンジと言う事で、コンペ前には髪をばっさり切ったり気合も入っていました(^^♪



出品作は「ヒュドール」。
海と川に囲まれた千葉県、自然や私たちに潤いをもたらす”水”を神聖なものとしてイメージしたカクテルです。


お店でも練習を見たりテイスティングをしたり、カクテルの味は見た目の色通り透き通った感じの飲み易くベースのシェリーもちゃんと感じられる、”これは中々イケそうでは??”という印象でしたが、、、、

結果は惜しくも入賞ならず・・・



という訳でございますので、
今回のコンペをバネに、同じく横浜のコンペに出場する美緒さんと、私も、切磋琢磨しますので引き続き応援を宜しくお願いいたします!!



最後に、選手で出場されていたPBO千葉県支部の石井智子さんとも会場でお話することができたので、記念に撮って頂きました(^^♪



さて、明日は祝日の為お休みとなります。
今週は2日もお休みをとってしまい、申し訳ございません・・・!

今夜はミナサマのお越しをスタッフ心待ちにしております・・・!!

 



ラフロイグ・ロア 入荷

Posted by sayaca on 15 September, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・・みなさま。


秋の足音が聞こえております・・・

個人的には一番好きな季節です(^^♪果物も沢山出てきますし、秋のひやおろしとか、ビールなんかもなどを潤すというよりホップを感じるようになり、気候も過ごしやすくなりますね・・。



さて、今週の新入荷ウイスキーのご紹介です。

蒸留所設立から200年・・・英国のチャールズ皇太子も愛飲しているというあのウイスキーです。




”ラフロイグ・ロア”

現ラフロイグ蒸溜所長のジョン・キャンベル氏が、1815年の創業以来受け継がれてきた技術と経験を次世代へ伝承LORE(ロア)するという情熱を込めてつくりあげたウイスキー。

“ダブルマチュアード”(二度熟成)原酒他、数種のモルト原酒をヴァッティングし、
リッチでスモーキー、バーボン樽熟成ならではの柔らかな甘み、芳醇でフルーティな味わいがあり、長い余韻が続きます。

度数も48%で深い飲みごたえのあるラフロイグを期待させますネ。

国内3000本限定・・・当店では1本限りの入荷です。

ぜひご賞味下さいませ・・・・・(^^♪
 



感謝!ありがとうございました(^^♪

Posted by sayaca on 12 September, 2016
Category ブログ

ボンソワ、みなさま。


先週はスタッフ岡村サンのバースデーのお祝いをして下さったみなさま方、温かいお言葉やプレゼント(お酒)など、本当にありがとうございました・・・・!!

おかげさまで、とても喜んでくれたようで、記念に残る我がGIN-JOINTSでの初バースデーとなったようです(#^^#)

こちらは土曜の様子・・・


ケーキに感激・・・


カメラ目線、いいですね(^^♪


今日から毎日出勤となりますが、これからも益々、頑張って参りますのでよろしくお願いいたします!




そして、新入荷ウイスキーのご紹介です!



”ブルイックラディ1991/24年”

ヘンプ・スパロー(麻雀)ラベルのシリーズです。
前回当店で入荷したのははイーピンラベルでしたが、今回は”イーソー”です。男性の方なら大抵ご存知かと思いますが私お恥ずかしながら、この孔雀はなんだろう?なんて思ってしまいました(^^;)(しかも孔雀ではない)

モルトマニアに人気のアイラ島のブルイックラディ蒸留所の珍しい長期熟成ものです。





”カンバス1991/24年”

聞き慣れない銘柄のこのウイスキーはシングルモルトならぬ、シングルグレーン・ウイスキー。
カンバス蒸留所は既に閉鎖されているため、貴重な原酒であります・・・!

このボトルもクール!で、重たいですヨ~


久々のボトラーズ・ウイスキーです。
どうぞお試し下さいませ・・・・・!

 



happy birth day !okamu・・・in G-J

Posted by sayaca on 08 September, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・、みなさま。



本当は前触れをお知らせしておこうと思っていたのですが、またもや今週はブログが出遅れてしまったので、いきなりですが・・・

本日9/8はスタッフの岡村菜穂子サン、お誕生日なのです(^^♪


GIN-JOINTSに入って早半年が経ち、お店やスタッフやお客様にも慣れ、明るい笑顔で和ませてくれ、時に大ボケしたりかと思いきや意外に鋭い突っ込みがあったりと親しまれています(^^)あとはとにかく、お酒が大好きな岡村サン。

ぜひ誕生日には恒例のつぶれる迄・・・(笑)いえいえ、多くのお客様から祝ってあげて欲しいと思っております(^^)/


私や他のスタッフも毎年お店で迎える誕生日を本当に楽しみにしています。
GIN-JOINTSのバーテンダー、という状況が無ければ自分や仲間であるスタッフが毎年の誕生日が嬉しい思い出とはならない筈ですし、ましてや歳の若いスタッフ皆(私以外)、沢山祝って頂けることはどれだけ幸せな経験でしょう。。。


という訳で、GIN-JOINTSで初めて誕生日を迎える岡村サンにはHAPPYなこの数日を過ごしてもらい、お客様へよりよいお努めが出来るよう励んで頂こうと思っております!


ちょっとクドクなりましたが、GIN-JOIINTSでの誕生日における”思い”をお話してみました・・・(^^


そして、岡村さんが出場するカクテルコンペも少々ご案内を・・・

”第23回ちばカクテルコンペティション「海×花×自然」 やっぱり千葉が好き”

日時: 2016年9月19日(月・祝)
場所: アパホテル&リゾート東京ベイ幕張ホール

☆当店で所属する団体、PBOではなく友好団体のNBA主催のコンペティションとなります。
ご興味のある方、詳しくはお店にてお尋ねくださいませ♪

10月にはスタッフの美緒さんが毎年出場している横浜インターナショナル・カクテル・コンペティションも行われます。そちらのご案内はまた後日させて頂きますネ!!







 



ギブソンについて・・・。

Posted by sayaca on 03 September, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・・みなさま。


カクテル好きの方はご存知かと思いますが、カクテルの王様”マティーニ”に対して、”ギブソン”というカクテルがあります。



マティーニと良く似たレシピの為、違いは飾りに使うオリーブ(マティーニ)とパールオニオン(ギブソン)だけでしょ?とか、ギブソンの方が辛口、などと思われがちですが、、ワタクシもずっと気になるカクテルの一つでした。


カクテルについては私自身、様々な事をきっかけにある時期に視野が広がりまして、それまで難しすぎて遠ざけていた”マティーニ”については試行錯誤の末現在ではある程度自分の納得いく形が出来た訳なのですが、対するギブソンの方はどうにも追求せずにいました。

ですが最近、お客様からの「美味しいギブソンが飲みたい」の一言から、手を出さずにいられなくなり、「マティーニを飲んで下さるお客様へオススメ出来れば」と思い立ってまた自分なりに試行錯誤をしてみました。


そもそもギブソンとは、一般には十九世紀末、「ギブソン・ガール」とまで呼ばれた特徴的な女性画で人気を博したチャールズ・ダナ・ギブソンが自分のための一杯を所望したところから、ニューヨークのザ・プレイヤーズというクラブのオーナー、チャーリー・コノリーが〈マティニ〉のオリーブをパールオニオンに変えて供したのがはじまりだとか、
もともとお酒に弱かった彼が、パーティーの会場でカクテル・グラスに水を入れさせ、そこにカクテルオニオンを飾ってあたかもカクテルを飲んでいるように見せかけた・・・・
など諸説あるカクテルです。


私としては、このギブソンさんはお酒が飲めなかったのでは?と思うのです。そんな彼が描くギブソン・ガールは長身でほっそりとしながら豊かな胸、腰、ヒップを持っていたそうで端正な顔立ちで、切ないほどに美しかったそうです。


ギブソンと言うカクテルは辛口でキツイと一般的に言われていますが、それらの事からパールオニオンを透き通るような女性の肌の白さか真珠の飾りに見せかけ、ジンとベルモットで造るショートスタイルのその味わいも、どちらかと言うと凛とした女性のイメージでは???というワタクシの個人的な解釈から、GIN-JOINTS的ギブソンが出来ました。


ギブソンが女性
マティーニが男性

しっくりきます(笑)

カクテルの王様がマティーニ
カクテルの女王がマンハッタン

という昔からの呼び名もありますが、甘い辛いで区別するより、自分的には納得できた「ギブソンについて悩む」の機会でした。




久々に、、まともなお話を書いたような?

長々と読んでくださりありがとうございました・・・・(#^^#)




 



やめられないとまらない

Posted by sayaca on 02 September, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・・みなさま。


花金です。
9月に入り、今夜から、スタッフの岡村サンの勤務が増えます。
GIN-JOINTSのバーテンダーとして、これから益々勉強をし、お客様に安心してひと時をお過ごしいただけるよう頑張りますので、温かく見守って頂ければ嬉しいです(^^♪どうぞよろしくお願いいたします!

といっても、誰かほかのスタッフが居なくなるとか、そういう事ではありませんから・・・安心して下さい!(?)





最近、お通しでご提供している青ピースと燻製ピーナッツです。サクッと軽い塩味の青ピースと・・・スモークの効いたピーナッツ・・・
食べだすと止まらない感覚は懐かしのカルビーほにゃららのような・・・・

お客様も結構ぽりぽりして下さっているので嬉しいです(#^^#)
おかわりもできますので、お酒のアテにどうぞ・・・♪


週末のおつまみは・・・「スモークサーモンとアボカドのカルパッチョ風」
さわやかな印象ですが、しっかりカルパッチョソースの効いたおつまみですヨ。
ウイスキーや白ワイン、シャンパンが合いそうです!


今夜もミナサマのお越しを楽しみにお待ちしております・・・(^^)/