楽園・・・カクテル話

Posted by sayaca on 01 January, 2017
Category お酒うんちく記



~Cocktail story No,41~


尊敬する名バーテンダーの上田さんの著書曰く「爽やかに甘くフルーティで心弾む楽園の味」と表現されている、春らしいカクテルの一つ、『パラダイス』。
楽園とイメージするとおりの明るい色合いに、アプリコット・ブランデーの芳醇な香りとオレンジジュースのフルーティな味わいです。

ジンがベースとなっていますが、アプリコット・ブランデーを抜かしオレンジ・ジュースと2種類で仕上げると、『オレンジ・ブロッサム』となり、オレンジの花言葉が”純潔”という意味のあることから結婚式のアペリティフとしてとっておきのカクテルの一つでもあります。

戦後直後古くからバーテンダーとして現在もご健在で尊敬するお方、福島勇三さんの”カクテル・バイブル”には、昭和25年米人中尉のパーティにて振舞った、「思い出深い3つのカクテル」の一つとして記されています。

シンプルで華やかさもある、このふたつのカクテル、今宵の1杯にいかがですか?





 




 

 

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

この記事へのコメント

まだコメントはありません

この記事にコメントする

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
« 前の記事 • 次の記事 »