ニュースで・・・
松方弘樹さんの訃報に驚きショックを受けた方も少なくなかったと思います。

幼いころ観ていた”遠山の金さん”は松方弘樹さんで、大好きだったので・・・まだまだご活躍して頂きたかった、残念でなりません。
心からご冥福をお祈り申し上げます・・・!



さて!
先週のブログでお伝えしましたが、「今週のおすすめウイスキー」について。

”ボトラーズ・ウイスキー”については、このブログをご覧くださっている方の中にはもちろんご存知の方もいらっしゃる
と思いますが、
「シングルモルト・ウイスキーを製造する各蒸留所(主にスコットランド内)から、原酒を買付け、業者によっては独自の樽で熟成し、自社の名前を入れたラベルにて好きな価格で販売」をする業者(インディペンデント・ボトラー=独立瓶詰業者)のウイスキーという事になります。

ボトラーズに対して、"オフィシャル・ボトル”という呼ばれるシングルモルト。
こちらは一般的に見かける事の出来るもので、
自社で蒸留から熟成まで生産工程の全てを管理しているため、その蒸留所が目指す味わいや特徴を知ることができます。品質、味わいも安定化されたものなので、ボトラーズ・ブランドを味わう際の定規的役割も担い、まさしく「蒸留所の個性」を楽しむ商品であると言えます。


※GIN-JOINTSでは、オフィシャルボトルに対してボトラーズブランドのシングルモルトの方を多く取り扱っていますが、
これはバックバーのスペースの問題とお店の特徴と思って下さい※


今週のおすすめにしているのが、そのボトラーズ界では最大規模のウイスキー原酒の所有を誇り、100年以上の歴史を持つが故にマッカランやグレンリヴェットといった有名銘柄の蒸留所と密接な関係を築いている、
ゴードン&マクファイル社(通称G&M)のボトリングしたシングルモルト・ウイスキー。


こちらがスコットランドのG&M本社。歴史を感じさせる素敵な外観‥


写真を見ているだけでもワクワクしちゃうウイスキーの数々‥


この膨大な量のウイスキーには、いくつかシリーズがあります。
GIN-JOINTSで主に取り扱っているのが、

"蒸留所ラベル"シリーズ
"カスクストレングス"シリーズ

G&Mの歴史は現在のシングルモルト市場が出来るだいぶ以前からですので、蒸留所が作ったウイスキーをシングルモルトとして販売していなかった時代から、ボトリングをしていました。
そのため蒸留所から許可を得て独自のラベルを作り、それが"蒸留所ラベル"と呼ばれています。

昨今でこそ、シングルモルトの蒸留所の多くのウイスキーが流通し日本でも飲めるようになってきましたが、未だに蒸留がオフィシャル(公式)ボトルとして発売していない場合もあります。

例えば当店で何故かラインナップの多い、アイラ・モルトのカリラなどは、その生産量はアイラ島で1番ですが、シングルモルト・ウイスキーとして発売されたのは僅か28年前の1989年、
それまで専らジョニーウォーカーのブレンド用とされていたそうです。

‥と‥話が逸れました。

"蒸留ラベル"ともう一つのシリーズ、"カスクストレングス"。

カスク=ウイスキーの熟成に使う樽
ストレングス=アルコール度数

という事で、熟成された樽の原酒そのままのアルコール度数のウイスキーという事です。
60度近いモノが多く、飲み慣れていたってキツイモノがあります。 よく見かける40度台のウイスキーはほぼ加水といってボトリングする前に水を加えて適度な度数に合わせる訳です。

カスクストレングスでボトリングする意味は色々とありますが、手掛けた人達が選んだ出来のいい樽をできる限り手を加えずそのままの状態で消費者に届けたいという想いが大きいと思います。

とはいえ、その原酒をストレートで飲めるという方は限られるでしょう。
無理して飲んで頂くのもアレですし、、
という事で、カスクストレングスには加水でのお飲み方がおすすめです。

そのことについては次回お話ししましょう‥(^^)























 

 

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

この記事へのコメント


Genuinely no matter if someone doesn't be aware
of afterward its up to other users that they will help,
so here it happens.
  manicure // 25 April, 2017 / 04:22:46
--------------------------

Your style is unique in comparison to other folks I've read stuff from.

Thanks for posting when you've got the opportunity, Guess I'll just
book mark this site.
  manicure // 01 May, 2017 / 22:49:36
--------------------------

I like the helpful info you provide in your articles.
I will bookmark your weblog and check again here frequently.

I am quite certain I'll learn many new stuff right here!
Best of luck for the next!
  plaza.rakuten.co.jp // 30 May, 2017 / 11:31:07
--------------------------

この記事にコメントする

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。