はじまりはいつも雨・・なんて。

Posted by sayaca on 18 June, 2018
Category ブログ



今日は週明けの朝から関西地方の地震のニュースでびっくり・・・
近頃千葉でも地震が何度か起こっているので、心配です(;_;)
つい、クセで自宅の細長い酒瓶を高いところに飾ってしまうのですが今朝、下に降ろしました。。

明日はW杯の初戦ですし、気持ちを明るく取り直して今週もミナサマの楽しいお酒ライフのお手伝いに勤みたいと思います(^^)/


null

先週末のおすすめカクテル。
自家製すもものジャムを使ったカクテルもございますれば。

今夜もぜひお楽しみくださいませ~!
 



またまた美味しいカリラ登場

Posted by sayaca on 15 June, 2018
Category ブログ

おはようございます。

〜6月15日今週末のおすすめのお酒たちです〜

☆ウイスキー☆



またまたやってきました。”カリラ”です。
アイラ島のモルト最大の生産量と言われています。ボトラーズものも沢山出ているし、ブレンド用にも使われています。
そんな数多くのカリラの中から出来るだけいつも美味しそうなものを選ぶ訳ですが、今回はこんなカリラです。

2011年蒸留、バーボン樽にて熟成されたセカンドリリースです。
という事は、1回目に発売されたものがとても出来が良く人気だったため、再度ボトリングされたもの、なんです!
前回のボルドーカスクのカリラ同様期待のハードルを上げていますが(笑)、絶対美味しいはず!コスパも!

そしてもう1本、先週のアードベッグ・グルーヴに続きまたアイラ・・・!



ボウモア・ナンバーワン、って書くとカッコ悪いですので、「ボウモアNo.1」。

アイラ島最古の蒸留所の海に近い海抜0メートルに位置する第一貯蔵庫で熟成されたボウモアです。
バーボン樽100%。12年やレジェンドなどとの味の違いはどうなんでしょうか?楽しみです!

先にご紹介したカリラに対してボウモア蒸留所では、2003年以降蒸留された原酒は全てシングルモルト用だけに使われているそうなんです。
アイラの女王と呼ばれるボウモアの新しい味わい、どうぞお楽しみください(*^_^*)

☆スピリッツ☆
昨日のブログでお分かりになったかもしれませんが、
懐かしいというか久しぶりに仕入れました。
バイソングラスの”ズブロッカ”と、唐辛子の”ペルツォフカ”です。
おすすめのお飲み方は、
「ズブロッカ・クーラー」&「ピリ辛ブラッディメアリー」!


★週末のおつまみは・・・「合鴨のスモークロースト&ハーブドレッシングのサラダ」
野菜も大事ですね(^_^)
 



サムライ、始まりますね!

Posted by sayaca on 14 June, 2018
Category ブログ



いよいよ、ワールドカップが始まりますネ!
今回のロシアと日本の時差は6時間日本が進んでいるそうなので夜~夜中の試合が多いようですね。録画して観るという方も多いのかな?と思いますが、

ワタクシ個人的には、毎回自分好みの濃いイケメンプレイヤーを探すのが楽しみ!(前回のフォルランさんは代表引退してしまい残念)、今回はどなたがターゲットになるでしょうか(笑)



さて、昨今。
国内外で新しい蒸留所が次々と建てられ、見たことの無いテキーラやジンなどが沢山輸入されるようになっている反面、
愛され続けてきたウイスキーが少しづつ終売になってしまったり、生産をストップしてしまったり、残念なニュースもある中、
この週末のおすすめには、「そういえばコレ、好きだったな~!(私)」という懐かしのお酒を入荷しました(^^)/


そのまま飲むも良し・・ですが、カクテルもご提案させていただきますヨ(^^)/
きっと、懐かしいね♪と言って下さる方もいらっしゃると思います。

null

null



詳しくは明日の朝刊で・・・!
 



秩父蒸留所へ行ってきました。

Posted by sayaca on 12 June, 2018
Category ブログ



一昨日、PBO千葉県支部の企画にて、埼玉県秩父にあるウイスキー工場”秩父蒸留所”の見学へ参加いたしました・・!(^^)/

約5年ぶりの見学でしたが、増設された設備や、前回は解らなかった工程の細部など沢山勉強をさせて頂く事が出来てとても楽しく豊かな1日となりました。



null

null

null

null


日頃、お店で扱うウイスキーがどんな環境でどのように生産されているか、自分の目で確かめる事の喜びと美味しいウイスキーを造って下さる方々に感謝の気持ちを改めて感じましたm(__)m

2日経って、もうまた秩父に行きたいワタクシです(^^;


イチローズモルトのお土産とはいきませんでしたが、お食事処で食べたしゃくし菜のお漬物がとっても美味しかったので買ってきましたヨ😍
ウイスキーのちょこっとアテになれば嬉しいです。







 



週末はコレで!

Posted by sayaca on 08 June, 2018
Category ブログ


おはようございます😃

6月8日、今週末のオススメのお酒たちです!



☆英国王室御用達BBR社、スパイ映画”kingsman”仕様の、“No.1 ロンドンドライ・ジン“

☆麹から作られた〈ワピリッツ〉、“TSUMUGI”

☆今年のテーマはピート&ラブ‥“アードベッグ・グルーヴス”

☆信州アルプスの宝、2014年蒸留の原酒の中から厳選された一つの樽からボトリングされた、“マルスウイスキー駒ヶ岳4年”

★先週、スゴいモルトと言ってハードルを上げてしまった?コスパ良しの“カリラ6年・ワインカスク”

ワイン部門はコチラ→先週飲み逃した方お早めに(*^^*)
★江戸風鈴・ジェイコブスクリーク・スパークリングワイン
★イニエスタのワイン

〜週末オススメのおつまみ〜
“スモーク・オイルサーディンの生春巻き・サルサソースで”
食べたら飲みたくなる?!美味しいおつまみです(๑˃̵ᴗ˂̵)

今夜も皆様のお越しを楽しみにお待ちしています✨



 



晴れ!

Posted by sayaca on 07 June, 2018
Category ブログ

ビールの美味しい天気ですネ(^^♪


季節柄・・ということで、漬けてみました!

null

特大オリーブのようですが梅酒です。

なんと、”ジン”を入れてみましたヨ(^^)/どうなるか、とっても楽しみです!

飲める頃はきった忘れた頃かと思いますので(笑)またご紹介しますね。


そして先週入荷した中で、完全に好みの別れるお酒があったのをまだUPしていませんでしたので、お写真だけでも。

null

ファンタジーなラベルですがアルコール度数は60度の・・・アブサンです。
イタリアのアマレッティというクッキーを初めに発売した会社ラッツァローニ社の優しい?アブサンです。
まだ試していないワタクシ(^^;そろそろ飲んでみたい!


最後に・・・
明日の朝刊でお披露目しますが、コチラも入荷です。

null

PEAT & LOVE!